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接客・販売職向けeラーニング講座【FAst】カンタン・手軽!動画研修に対応!

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ECサイトによる販売ニーズがますます拡大する昨今、改めて実店舗の価値や販売員の存在が見直されています。そこで、アパレル・ファッション業界に特化した人材サービスを展開するワコールキャリアサービスでは、販売員向けの教育を目的としたeラーニングサービスを開始いたしました。 「販売員の接客スキルを高めたい」「評価基準を統一したい」…そうしたお悩みを解決に導くためのお手伝いをいたします。ぜひご一読いただき、スタッフの育成にお役立ていただければ幸いです。

接客・販売員への教育の重要性

コロナ禍の影響を受け接客・販売を取り巻く環境が大きく変化した今、「スタッフ教育の機会が少なくなっている」「販売店によって評価基準や接客レベルに差が生じている」といった声をたびたび耳にします。
こうした課題に対し、接客・販売員への教育の重要性や得られるメリットについて解説します。

実店舗の価値向上

ECサイトによる販売ニーズが拡大する一方で、実際に商品に触れ販売員に相談するといった「体験」は実店舗ならではの価値として見直されています。
そうした体験の質の向上には、販売員のスキルアップが欠かせません。販売員の教育を強化することで、体験の質が上がり実店舗の価値向上にも直結するのです。

企業のブランディング

顧客にとって販売員は、いわば企業の顔となる存在。販売員の接客や対応ひとつでブランドの印象は大きく変わるものです。
だからこそ、企業のブランディングにとっても販売員の接客スキルは重要といえます。教育を強化することで、企業ブランディングの向上にも繋がります。

モチベーションの持続的な向上

どのような仕事も、自分の頑張りが評価されなければ仕事へのモチベーションが保てなくなってしまうでしょう。スタッフの教育がおろそかになると、スキルが身につかず、当然評価も上がりません。
定期的に教育の機会を設けることで、接客スキルが高まるだけでなく、販売員の評価向上やモチベーションアップにもなり好循環が生まれるのです。

接客・販売職に求められる知識・スキルは向上している

販売員への教育の強化は、上記以外にも接客レベルの統一化・クレーム防止・サービスやCSの向上など様々なメリットが考えられます。
また、ECサイトによるネットショッピングが一般化し、顧客にとって選択肢や情報が広がっている時代だからこそ、販売員の知識や接客はこれまで以上に高いスキルが求められています。
お客様にとって多様な選択肢の中から「このお店でこの人から買いたい」と選んでいただくためにも、販売員のさらなる教育強化は不可欠なのです。

ワコールキャリアサービスのeラーニングシステム【FAst】のご紹介

ワコールキャリアサービスが提供する販売職特化型eラーニングサービス【FAst】は、現役のビジネスパーソンによる充実したコンテンツをスマホやパソコンで気軽に受講できる画期的な教育システムです。
また、接客・販売スキルの向上に必要なコンテンツだけでなく、基礎的なビジネスマナーやSNSを通じた非対面接客時の対応など、幅広いカリキュラムをご用意しています。
社会人としての基礎から時代に応じた接客・販売まであらゆる角度から販売員のスキルアップをサポートします。
さらに、サービスの使いやすさにも徹底し、受講者(販売員)にとって操作しやすいだけでなく、管理者側が学習進捗を一元管理できるシステムを導入し、受講者・管理者の双方にとって使いやすいサービスを実現しています。
質の高い教育システムを受講者も管理者も無理なく取り入れられることで、着実な成長へと導きます。

接客・販売職に特化したカリキュラム

ここからは販売職特化型eラーニングサービス【FAst】の主な3つのカリキュラムについてご紹介します。

ビジネス基礎力

ビジネスの基礎力を高めるカリキュラムです。基本的なビジネスマナーからマーケティング、ハラスメントまで、社会人として知っておくべき知識やルールを幅広く網羅し徹底的に身につけます。

【コンテンツ例】
・誠実さが伝わるビジネスマナー
・折衝力とは?
・マーケティング基礎
・ハラスメント など

接遇・販売力

接客・販売員スキルの向上を目指すカリキュラムです。好印象な伝え方や魅力的な売り場づくり、クレーム対応やブランディングなどを学びます。
また、スタッフの育成や外国人向けの接客といったコンテンツも含まれており、ワンランク上の接客スキルを身につけることができます。

【コンテンツ例】
・スタッフ育成
・わかりやすい魅力的な伝え方
・接客(英語&中国語)
・クレーム対応
・店舗ブランディング など

デジタル活用力

プロモーションやデータ分析に欠かせないデジタル活用のスキルアップを目指すカリキュラムです。
PCの基礎的な知識やSNS活用、ECサイトに関する知識など、これからの接客・販売に欠かせないデジタルスキルを身につけ経営戦略に役立てます。

【コンテンツ例】
・PCスキルの基礎
・Excel、PowerPoint実践
・SNSを活用したプロモーション
・戦略的ECサイト
・店舗で使えるデータ分析 など

研修コンテンツの追加・制作も可能

【FAst】の研修内容やコンテンツは、ニーズに合わせてカスタマイズが可能です。当社オリジナルコンテンツはもちろん、お客様独自のコンテンツをシステム上に登録することも可能です。
経営課題や育成制度に対する問題点などをお伺いし、コンテンツの追加やカリキュラムの制作にも柔軟に対応いたします。
「新人スタッフに向けたビジネスマナーのコンテンツを充実させたい」「スタッフの育成スキルを高めたい」「SNSやECの活用を強化したい」などのご要望にもお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

接客・販売業の人事担当者のお悩みを解決

ワコールキャリアサービスが提供する販売職特化型eラーニングサービス【FAst】についてご紹介しました。
接客・販売を取り巻く環境が変化し、販売員に求められる接客スキルが高まっている今こそ、育成体制を見直し、教育制度を強化しませんか?
スマホやPCで気軽に受講できる【FAst】なら、帰宅時などの隙間時間に学ぶこともでき「研修実施のためのシフト調整が難しい」「すぐに店舗へ配属になるので集合研修ができない」といったお悩みも解説できます。受講者(販売員)にとっても、管理者にとっても、使いやすく気軽に始めることのできるサービスです。
ぜひeラーニングサービス【FAst】をご活用いただき、選ばれる接客・販売にお役立てください。
「【FAst】についてもっと詳しく知りたい」「スタッフの育成体制についての相談をしたい」といったお問い合わせもお待ちしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

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