SNSマーケティングとは?企業にとってのメリット・デメリットと成功事例を解説!

SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用して行うマーケティング手法のことです。この記事では、SNSマーケティングが注目される理由や企業にとってのメリット・デメリット、SNSマーケティングの成功事例などについてご紹介します。
SNSマーケティングとは?注目を集める理由は?
SNSマーケティングの概要や注目を集める理由についてご紹介します。
SNSマーケティングが注目されるのはなぜ?
・ユーザー数の多さ
代表的なSNSとしてFacebook・Instagram・X(旧Twitter)・TikTokなどがあります。これらのSNSのアカウントを持つユーザーは世界中に数十億人以上おり、SNSマーケティングを実施することで多くのユーザーに企業が伝えたい情報を届けることができます。
・双方向性のコミュニケーション
SNSを介して、ユーザーとコミュニケーションが取れるのもSNSマーケティングが注目を集める理由です。顧客からのフィードバックがもらいやすく、アンケートなども手軽に実施できます。
・効果測定の容易さ
SNSの広告ツールは、クリック数・エンゲージメント率・コンバージョンなどのKPIをリアルタイムでモニタリングできます。マーケティング活動の効果を即座に把握し、必要に応じて戦略を調整できるのもポイントです。
・費用対効果
限られた予算でマーケティング活動を行いたい企業にとって、SNSマーケティングはコストを抑えつつも、効果的なリーチやエンゲージメントを得る手段として注目されています。
・ユーザーとのエンゲージメント
インフルエンサーや有名人とのコラボレーション、エンターテインメント性の高いコンテンツなどを通じて、ユーザーとのエンゲージメントを高めることができます。
国内の代表的なSNSは?
・LINE
LINEは、日本をはじめとするアジアで人気のSNSです。テキストメッセージ・音声通話・ビデオ通話・スタンプの送信などの基本機能の他、公式アカウント・ニュース配信・ショッピング・決済サービス(LINE Pay)など、多岐にわたるサービスが提供されています。
・Instagram
写真や動画を中心に共有するSNSで、世界中に多くのユーザーが使用しています。ブランドやインフルエンサーとのコラボレーションが盛んに行われており、商品のプロモーションなどのマーケティング活動によく使われます。
・TikTok
短い動画を共有するプラットフォームとして急速に人気を集めているSNS。15~60秒の動画を作成し、BGMやエフェクトを加えて投稿できます。若年層を中心人気があり、企業やブランドもこのプラットフォームを活用してプロモーション活動を行っています。
・X(旧Twitter)
280文字以内の短文を投稿するSNS。リアルタイム性が高く、速報性のある情報やトレンドトピックを共有するのに適しています。企業やブランドも公式アカウントを持ち、新商品の情報やキャンペーン情報などをリアルタイムで発信しています。
・YouTube
動画をアップロード・視聴・共有できる動画共有サービス。広告や商品紹介、ハウツー動画など多岐にわたる目的で使用されています。
・Facebook
世界最大のSNSで、日本でも多くのユーザーが利用しています。個人のプロフィールページや企業やブランドのページ、グループ機能などがあります。広告プラットフォームも充実しており、高度なターゲティング機能を持っているため、マーケティングにも有効活用できます。
SNSマーケティングをするメリット・デメリット
企業がSNSマーケティングを実施するメリット・デメリットについて解説します。
SNSマーケティングのメリット
・潜在顧客の認知を拡大できる
SNSは世界中の数十億人以上のユーザーを持つ巨大なマーケットです。適切なターゲティングを行うことで、特定の顧客層や興味・関心を持つユーザーに直接訴求でき、潜在的な顧客層に対する認知拡大効果が期待できます。
・エンドユーザーとの関係構築がしやすい
SNSは、ユーザーからのフィードバックや要望に直接応じることができます。このようなコミュニケーションを通じて、顧客との信頼関係やロイヤリティを築くことができます。
・広告に反応しないユーザーに訴求できる
テレビCMや雑誌広告などの広告に関心を持たないユーザーも、SNSで自ら選んでフォローするブランドやインフルエンサーの情報には関心を持ちやすい傾向があります。魅力的なコンテンツやキャンペーン、またはインフルエンサーを活用したマーケティングを展開することで、このようなユーザーにも訴求することができます。
SNSマーケティングのデメリット
・炎上リスクを伴う
SNSは情報が迅速に拡散するため、不適切な投稿や誤解を招くコンテンツが公開されると、短時間で多くのユーザーの目に触れるリスクがあります。
・運用体制の確保が必要
効果的なSNSマーケティングを行うには、定期的なコンテンツの更新、ユーザーからのコメントへの返信、効果測定・分析などのタスクが発生します。これらを継続的に行うための体制やリソースの確保が必要となります。
・専門的なノウハウと継続が必要
ユーザーの嗜好は常に変化するため、最新のトレンドを把握し、それに応じた戦略の見直しや調整が求められます。また、継続的な投稿やコミュニケーションがブランドの信頼性やフォロワーの獲得に繋がるため、継続的な取り組みが欠かせません。
代表的なSNSマーケティングの成功事例を紹介
SNSマーケティングの成功事例についてご紹介します。
LINEの成功事例
和菓子などの販売を行う某企業は、LINE公式アカウントを使ってサイトURLのクリック率を大幅に向上させています。LINE公式アカウントの導入後、登録したユーザーの約3割がHPにアクセスし、HPからの商品購入の売上が向上しました。
Instagramの成功事例
某海外食器ブランドが花をモチーフにした食器のシリーズ「フラワーコレクション」のキャンペーンにInstagramを活用。フラワーコレクションを使用している写真や、桜などの花に関連した写真を募集しました。キャンペーン用のハッシュタグには3,000を超える投稿が集まり、コレクションの認知や売上に貢献しました。
X(旧Twitter)の成功事例
某空調設備会社は、Xでフォロー&リツイートしてくれたユーザーの中から、抽選で1名に空気清浄機が当たるキャンペーンを実施。わかりやすい投稿文と画像に合わせてハッシュタグを活用することで投稿が拡散され、約4500件のリツイートを獲得。会社や商品の認知拡大に貢献しました。
まとめ
SNSマーケティングは、SNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用したマーケティング手法で、多くの企業が自社のマーケティング戦略として取り入れています。ただ、専門的な知識がなかったりリソース不足で運用体制を確保できなかったり、「やりたくてもできない」企業が多いのも実情です。SNSマーケティングを成功させるためには、SNSのエキスパートや運用体制の確保が重要になるでしょう。