【企業の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症 5類 移行にともなう対応について
2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが
インフルエンザなどと同じ「5類」に移行したことにともない、
弊社派遣スタッフの就業は以下のとおりお取り扱いくださいますようお願いします。
引き続き感染拡大防止および安全配慮の観点から、派遣スタッフについても
派遣先の従業員の方々への対応と変わらぬご配慮をいただきますようお願い申し上げます。
【対応方針】
2023年5月8日以降の対応方針は以下のとおりです。
1.派遣スタッフ本人の感染が判明した場合は、医療機関の指示に従って必要な療養をするよう指示します。
感染を疑う症状がある場合は、出社せずに就業先における感染拡大防止に努めるとともに
医療機関を受診するなど必要な対応を行うよう指示します。
2.同居の家族などの感染が判明した場合は、自身の症状に留意しつつ、
就業先にも相談のうえ適切な出社判断をするよう周知します。
【派遣スタッフの就業に関するお願い】
1.無症状など業務遂行可能な場合は、在宅勤務の依頼も可能です。
ただし、無理な就業要請をすることがないよう安全配慮をお願いします。
※在宅勤務実施が可能な状況であることが前提となります。
2.派遣先の規程に準じた出社禁止期間を設けるなど、
派遣先の指示で派遣スタッフを休業させる際は、
相当分のご負担をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
3.派遣先の判断で就業先でのマスク着用を求めることは問題ありません。
ただし、個人の主体的判断が尊重されるようご配慮ください。
※今後 状況が変化した場合には、必要に応じて本お知らせの内容を変更する場合があります。