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研修セミナー情報

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ワコールキャリアサービスが実施したセミナー情報です。

2017/06ビジネスマナー研修≪基礎編≫~新任大学職員の方向け~

ビジネスマナー研修≪基礎編≫~新任大学職員の方向け~

対象:2017年度 新任大学職員の方

講師:高橋 京子


5月中旬、京都府内の新任大学職員の方を対象としたビジネスマナー研修を

実施致しました。

新任職員として、また社会人として必要なビジネスマナーを習得頂き、

更にコミュニケーションの重要性と実践方法についても学んで頂きました。


【研修内容】


①ビジネスにおけるコミュニケーションの必要性

②第一印象の重要性

③好まれる同僚の条件

④コミュニケーションの基本

⑤身だしなみ

⑥客観的に自己を把握する(ビデオ確認)

⑦表現力の向上

⑧言葉遣い

⑨感じの良い電話対応

⑩来訪・来客のマナー

⑪ホウレンソウ

⑫話の聴き方、話し方


★受講者のみなさんの声★


Aさん:全く知らなかったことはもちろん、間違えて覚えてしまっていたことが、正しく認識できてよかった。


Bさん:社会人1年目で、対人関係をあいまいにやり過ごしていましたが、やっと堂々と立ち振る舞えそうです!


Cさん:社会人としての基礎のビジネスマナーを改めて学ぶことが出来ましたし、講師の先生の印象が大変良かったです。


Dさん:全くの新卒だったので、すでに業務でわからないマナーがたくさんあり、それに実践やワークといった実際の形でわかりやすく、レクチャーして頂けてよかった。


≪受講者のみなさんの満足度100%!!≫※やや満足も含む


聞きたくても現場ではなかなか聞けない内容ですので、セミナー終了後にはビジネスマナーに関するモヤモヤがスッキリ♪

講師の高橋先生は、気さくで楽しい方なので、皆さん積極的に質問もされ、即業務に活かしていただけそうでした!

category : 新入社員対象研修

2016/11新入社員向けフォローアップ研修

新入社員向けフォローアップ研修

企業(業種):アパレルメーカー

対象:2016年度入社の新入社員の方

講師:高橋 京子


11月中旬、アパレルメーカー様の新入社員の方を対象としたフォローアップ研修を実施致しました。

「顧客からの強い信頼を得られるプロフェッショナルの集団へ」をテーマとして、ノンバーバルコミュニケーション(ビジネスマナー)強化、および、バーバルコミュニケーション(意思疎通)強化について、1日間にわたり学んで頂きました。


【研修内容】

・自分の過去・現在・未来

・ノンバーバルコミュニケーション: おさらいビジネスマナー

・バーバルコミュニケーション: 明日から即実践できる会話力

・まとめ


受講者の皆様には、我流になりがちなビジネスマナーを見直し、社会人としての総合的なコミュニケーション力の更なる強化を図って頂けました。

ご自身の中で、弱みは何か、伸ばせる力は何か、を再確認して頂け、新入時研修より楽しく実践的な研修になったと、ご満足のお声も頂きました!

category : 新入社員対象研修

2016/11マネジメント力向上研修

マネジメント力向上研修

企業(業種):アパレルメーカー

対象:課長クラス

講師:武田 康裕


11月中旬、アパレルメーカー様の課長クラスの方を対象としたマネジメント力向上研修を 実施致しました。

「マネジャー本来の役割を認識し、遂行するための具体スキル習得」をテーマとして、

ヒューマンスキルの強化(マネジメントの基本・考え方)、および人材育成スキルの強化(コーチング)について、1日間半にわたり学んで頂きました。


【研修内容】

<1日目>

・リーダーシップの在り方

・コーチングの基本スキル


<2日目>

・コーチングの徹底ロールプレイング

・チームマネジメントのポイント

・人材育成

・総まとめ


受講者の皆様には、マネジャーという立場で、どのように部下に接したらよいか、自らどのように行動したらよいか、日々悩みを抱えていらっしゃる中、今回の研修で、"気づき"や"今後やるべき事"のヒントを掴んでいただけたようです。


マネジメントに対して、前向きな気持ちになっていただける時間となりました!

category : 管理職対象研修

2016/06就労支援セミナー

就労支援セミナー

対象者:就労を目指す障がいのある方々

講師:大野 有紀枝


6月中旬に障がいがある方を対象とした就労セミナーを 開催致しました。

「企業が望む人材とは」「就職を目指す方にとっての 基本マナー」として、

笑顔のトレーニングや正しいお辞儀、報連相の重要性などを 障がい特性で

グループ分けして2日間にわたりお伝え致しました。


受講者の皆様からは「丁寧に教えてもらえてよくわかりました」 「やる気がでてきました」

など前向きなご感想を頂きました。

category : 障がい者活躍支援研修

2016/06おさらいビジネスマナー研修

おさらいビジネスマナー研修

対象者:若手社員(営業・内勤)

講師:高橋 京子


5月下旬に金融関係の企業様にて「ビジネスマナー研修」を開催させて

頂きました。

受講頂いたのは、入社2~5年の若手社員のみなさん。

お仕事にも慣れてきて、我流になりがちなビジネスマナーについて

改めて見直す機会として頂けたようです。


【セミナー内容】

・コミュニケーションの重要性

・感じのいい電話応対

・挨拶の意味 ・表現力の向上

・来客・来訪時の対応の流れ

・席次の基本


入社時に習ったが、本当に実践できている?

今の自分、本当にこのやり方でいいの?

今さら人に聞けないことや疑問点を解消し、更に深めて頂く研修となりました。


皆様ありがとうございました!!

category : おもてなし・接遇研修

2016/05ビジネスマナー研修≪基礎編≫

ビジネスマナー研修≪基礎編≫

対象:2016年度 新任大学職員の方

講師:高橋 京子


5月下旬、京都府内の新任大学職員の方を対象としたビジネスマナー研修を

実施致しました。

新任職員として、また社会人として必要なビジネスマナーを習得頂き、

更にコミュニケーションの重要性と実践方法についても学んで頂きました。


【研修内容】

①ビジネスにおけるコミュニケーションの必要性

②第一印象の重要性

③好まれる同僚の条件

④コミュニケーションの基本

⑤身だしなみ

⑥客観的に自己を把握する(ビデオ確認)

⑦表現力の向上

⑧言葉遣い

⑨感じの良い電話対応

⑩来訪・来客のマナー

⑪ホウレンソウ

⑫話の聴き方、話し方


受講者の方々には、ビデオを使用した『ワーク』と『トレーニング』を多く取り入れた参加型の研修であったため、

より内容が身につき、実践的な知識が習得できたと、ご好評頂けました!

category : 新入社員対象研修

2013/11女子学生応援セミナー開催!

女子学生応援セミナー開催!

対象:女子大生

講師:高橋京子

10/29(火)女子学生応援セミナーを某大学様で開催させて頂きました。
200人弱のモチベーションの高い女子たちの前で
パネルディスカッションやワークショップをしてあっという間の90分でした。

学生さんからの声としては、
「人それぞれ価値観があっておもしろい」
「自分の価値観はとても大切だと感じた」
「就活に向けて前向きな気持ちになれた」
「自分の視野を広げることが大事だと感じた」
「根拠のない自信が大事だと感じた」等、
たくさんの前向きなご意見を頂き嬉しかったです。

これから社会に出ていく皆さんの
人生が輝くものになりますように。

 

category : 学生就労支援研修

2013/10無料ガイダンス「キャリアを考えるってこういうことだったんだ!」

無料ガイダンス「キャリアを考えるってこういうことだったんだ!」

対象:女子大生

講師:(株)ワコールキャリアサービス代表取締役社長 柏木裕之

   :(株)ワコール現役女性マネージャー

10/18(金)に女子学生対象の無料セミナー「キャリアを考えるってこういうことだったんだ!」を開催しました。弊社代表取締役社長から内定を出したい学生とは、という話やワコール現役女性マネージャーの今までの道のりや下着の話などあっという間の70分でした。

セミナー終了後も皆様からたくさん質問が出て、女性のパワーを感じました。
今回のセミナーのテーマは、キャリアアンカー(=価値観)でした。
履歴書対策や面接対策などの具体的スキルを身につける前の土台となるものが、自分がどう生きていきたいか、どんな自分が好きかという価値観です。

 

弊社ではその価値観を探る女性特化型セミナーを開催します!
現役社会人女性も各回お呼びして女性のキャリアをより深く考えていく
時間にしていきます。

 

就活に不安を感じている方、何からすればいいかわからない方、
自分をもっと成長させたいと思っている方、ぜひお申込み下さいませ

category : 学生就労支援研修

2013/10おもてなし基礎研修<販売員向け>

おもてなし基礎研修<販売員向け>

企業名:「某メーカー」
テーマ:「おもてなし基礎研修」
対象:「販売員」
9/18 某メーカー様でおもてなし基礎研修を実施させて頂きました!
日々店頭で接客していらっしゃる販売員さんたちに対して、繁忙期に入る前に
改めておもてなしの基礎を振り返る内容でした。
相手を思いやる心、"おもてなし"を具現化する技として
受講者の方々の表情をビデオで撮影しながら、
笑顔や第一印象の強化や言葉遣いの確認、最後はロープレで締めくくりました。

~受講者の方々の声~
「基本的なことだけどできていないことがあった」
「ビデオで自分の姿を客観視できた」
「先生の説明がわかりやすく、楽しく受講できました」

 

最前線に立つ販売員さんの第一印象はとても大事ですよね。
皆様明日からまた優雅に機敏に顧客満足を創造して頂ければと思います。

category : おもてなし・接遇研修

2013/03障がい者スキルアップセミナー <笑顔の大切さ>

障がい者スキルアップセミナー <笑顔の大切さ>
講師:(株)ワコールキャリアサービス インストラクター 大野有紀枝
対象:就職活動中、もしくは就業中の障がい者
category : 障がい者活躍支援研修

2012/11障がい者スキルアップセミナー<自己PRの書き方>

障がい者スキルアップセミナー<自己PRの書き方>

対象:就職活動中、もしくは就業中の障がい者

category : 障がい者活躍支援研修

2012/08就職ガイダンス メイクアップセミナー

就職ガイダンス メイクアップセミナー

対象:就職活動中の女子大生

category : 学生就労支援研修

2012/01女子大生就職支援「乙女塾」

女子大生就職支援「乙女塾」

対象:就職活動中の女子大生

category : 学生就労支援研修

2012/01就職ガイダンス 「女性が働く」ということ

就職ガイダンス 「女性が働く」ということ

講師:(株)ワコールキャリアサービス代表取締役社長 柏木裕之
対象:短期大学 女子学生

category : 学生就労支援研修

2011/12大阪商工会議所公開セミナー 管理職のためのほめる叱るセミナー

対象:管理職

category : 管理職対象研修

2011/10就職活動における社会人マナー

対象:滋賀県内の就職活動中の大学生

category : 学生就労支援研修

2011/08販売員おもてなし基礎研修

対象:お菓子メーカー販売員

category : 販売職対象研修

2011/01おさらいビジネスマナー研修

対象:印刷関連会社 管理職および一般社員

category : 管理職対象研修

2010/11女性リーダーシップ研修

講師:(株)ワコールキャリアサービス インストラクター 大野有紀枝
対象:スポーツ用品店の女性店長

category : 販売職対象研修

2010/05下着と体の仕組み

講師:(株)ワコールキャリアサービス インストラクター 大野有紀枝
対象:生命保険会社 女性営業と顧客様

category : おもてなし・接遇研修
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