企業のみなさまへ

教育・研修

サービス紹介のインスタはこちら instagram
教育・研修 メイン画像

WACSには、ワコールをはじめさまざまな企業でキャリアを積んだ講師が多数在籍。
接遇・マナーから販売スキル、コーチング、マネジメント研修まであらゆるニーズにお応えします。
人材教育や研修にありがちな「この部分はもう少し手厚く」「この内容は控えてコストを抑えたい」といった企業ごとのお悩みもオーダーメイドのプラン提案で解消します。

ワコールキャリアサービス研修の3つの強み

01 コミュニケーション領域、販売員育成に強い

店頭課題や顧客ニーズ、移り変わる接客・小売業界で多くの顧客と人材との接点を繋いできました。
「ブランドのファンをつくる販売員の教育・育成」はお任せください。

02 ニーズにマッチした講師を選定し、研修内容のカスタマイズも可能

貴社の課題や方向性をヒアリングし、人材教育のニーズにマッチした講師を選定。
研修内容も貴社専用にカスタマイズしてご提案します。

03 オンデマンドから集合研修まであらゆるスタイルに対応

オンデマンド・オンライン・集合研修・エリア・階層など、貴社の環境に合わせたベストのプランをご提案します。
研修後のフィードバックもしっかり実施。研修内容を実務に定着させるアフターフォローも充実。

ワコールキャリアサービス研修の3つの強み イメージ画像

研修の事例

接遇・ビジネスマナー

社会人としてのビジネスマナーを知り、なぜそれが必要なのかも理解することで、社会人としての基礎を構築する研修です。
挨拶の仕方や身だしなみ、職場での立ち振る舞い(お辞儀、言葉遣い)などビジネスマナーの基礎の他、ロールプレイングも含めた実践的な内容です。

新入・若手
講習時間
半日~1日

チームビルディング

質の高いコミュニケーションでもたらされる信頼関係が、組織活性化には必須となります。
コミュニケーションの本質を学び、現場で即実践できる再現性の高い研修です。

新入・若手
中堅
講習時間
半日~1日

店長研修

店長の役割を理解し、業務に必要なスキルと知識を身につけるための研修です。売場管理、人材育成、予算や実績の管理、企画立案など、幅広い分野をカバーする内容です。

新入・若手
講習時間
約2時間~

次世代リーダーシップ

管理職へのフォロワーシップやメンバーとのコミュニケーション方法。更には、人材育成に必要なスキルなど、今後管理職になられる位置づけの方に必要なスキルを学ぶ研修です。

中堅
講習時間
約2時間~

メンタルヘルス・セルフケア

ストレスを感じる要因を探り理解すること、またその解消方法を学ぶ。管理職層には、ラインケア=部下の変調に気づくスキルも取得いただく事でリスクヘッジにも繋げます。

新人・若手
中堅
管理職
講習時間
1日

キャリアデザイン

「自分の強みは何か」「理想とする姿は何か」を明確にすることによって今後のマネープランや選択肢の検討を考えながら、そのために今何をするべきかを考えていきます。過去現在未来の時間軸で自分を棚卸ししていく研修です。

新人・若手
中堅
管理職
講習時間
1日
階層別 研修表

講師紹介

飯端 里香

飯端 里香

日系航空会社地上職、国際博覧会VIP接遇アテンダント、大手企業受付やショールーム、企業専任講師などを経て独立。企業研修をはじめ、 大学や専門学校でのビジネス資格検定対策や、キャリアデザイン講座などの講師を務める。
中でも実体験のエピソードを交えたビジネスマナー研修は幅広い層に人気が高い。
受講生一人一人へ寄り添う丁寧な指導が評判で高いリピート率を誇る。
司会者として業界セミナーや式典、発表会や各種イベントなども得意とし、幅広いジャンルで活躍中。

大江 功次

大江 功次

日産自動車で人事部門の人材開発、組織開発担当として、ゴーン改革を経験。サクセッションプランニング、エグゼクティブデベロップメントや日産ウェイの策定とそれに基づく経営品質を測定、改善を行う仕組みを構築。
2007年より組織開発、人事開発コンサルタントとして独立。知識付与型の研修ではなく、実践型問題解決プログラム、マネジメント実践プログラムをはじめ、エンゲージメント調査を用いた経営品質向上プログラムや、人材開発機能の国際化支援などを手掛ける。
2019年より「株式会社ととのえ」を立ち上げ、健康経営の一歩先をゆくウェルビーイング経営実現をサポートするビジネスを推進。

大野 有紀枝

大野 有紀枝

株式会社ワコール入社後、アンテナショップの店長を経て販売スタッフの教育係を経験。その後、ワコールキャリアサービスのインストラクターとして活躍。
インナースキル研修、接客マナー研修・表情研修など、多くの社内スタッフの育成や教育を担当。より良い環境で働くことができるよう職場改善・問題解決、スタッフのメンタルケアにも努める。
関西を中心に企業・大学でコミュニケーションやマナー・プロトコール講師としてゲスト講演も行なっている。

大藪 範子

大藪 範子

株式会社ワコールにて、商品MD、新規ブランド開発業務に従事。その後、新規事業開発、マーケティング戦略企画業務を担当、SPA事業開発にも携わる。2000年からはインターネット戦略、eCRM、Webマーケティング業務を担当し、社内のeコマース事業、オムニチャネル推進で大きく貢献。現在もワコールのデジタル戦略アドバイザー(EC、マーケティングコンサル)、および新規事業創造アドバイザーや、日本マーケティング協会マスターコースマイスター(リレーションシップマーケティング担当)として活躍中。また、2021年8月より日本オムニチャネル協会フェロー就任。
その他、デジタルマーケティング研究機構Westデジタルマーケティング委員会副委員長を歴任、ad:tech東京、関西での登壇6回、デジタルマーケティング系セミナーにも多数登壇の経験がある。

杉田 英樹

杉田 英樹

株式会社ワコール入社後、人事部および量販店担当営業部門を経験したのち、経営コンサルティングに従事。製品開発や新規事業開発等のプロジェクトを多数経験する。
2006年にゼータコンサルティング株式会社を設立し、エネルギー、鉄道、鉄鋼、住宅設備、食品、アパレルなど、さまざまな業種のコンサルティングや研修講師経験を持つ。
経験と理論の双方からアプローチする研修プログラム、論理的でわかりやすい話し方は、年齢問わず幅広い層に好評。
ゼータコンサルティング株式会社代表取締役。

高橋 京子

高橋 京子

株式会社ワコール入社後、アロマセラピストとして全国でイベント講師・司会などを務める。その後入社した、ナチュラルコスメブランド「ザ・ナショナルトラスト」の阪急うめだ本店チーフ兼西日本マネージャーとして新人教育、スタッフ教育に尽力し、コミュニケーションコンサルタントとして独立。
コミュニケーションを軸とした新人~管理職の研修、また女性に向けたプログラムなどを得意としている。
コミュニケーション能力1級(日本教育推進財団)を取得。
OFFICE RICHWIND 代表。

髙橋 信之

髙橋 信之

大手IT企業で顧客の課題を解決するソリューション営業職を経験した後、人事職として採用と社員教育に従事。
その経験を活かし2013年に株式会社オーシャンズジャパンを設立し代表を務める。 2014年から2大学でコミュニケーションとプレゼンテーション科目の講師を務めてお り、毎年学生から高い人気を得ている。
企業向けには、新入社員~営業職~管理職研修に至るまで幅広く対応しており、特に 「人のやる気を引き出し前向きに変えること」に定評がある。
株式会社オーシャンズジャパン代表取締役

・キャリアコンサルタント

永安 慶二

永安 慶二

大手通販EC企業でマーチャンダイザー・バイヤーとして、PB商品企画開発、新規ルート開拓を行い、国内・海外生産のSPA構築に貢献。また、新規事業及び、アパレル・インテリアカテゴリの通販EC事業部門の責任者として、EC事業強化と全社の事業再生計画を推進。
現在は、アドバイザーとして、商品・マーケティング戦略、ECビジネス事業の支援、MD人財の育成指導、新人社員へのビジネス・プロフィット・ソリューション視点での教育研修を担う。他にアパレル小売・ECビジネス企業の顧問としても活躍中。サポート範囲としては、特にD2C事業を含むECビジネス関連事業への取り組み、新規事業の立ち上げと推進、国内外のメーカールート紹介を含むSPA構築、オリジナル商品開発設計、MD人財育成教育指導と幅広い。

・繊維製品品質管理士(TES)
・カラーコーディネーター

深谷 康行

深谷 康行

株式会社ワコール入社後、複数の部門で幅広い業務を経験。後に人事部、総務部を経て、ワコールキャリアサービスへ出向し事業部門を統括。
自身の経験を生かした、シニア層向けのキャリア研修、キャリア開発などの分野を得意としている。

・キャリアコンサルタント
・特定社会保険労務士
・二級ファイナンシャル・プランニング技能士

松田 美紀

松田 美紀

大手下着メーカーで婦人下着の販売職として勤務。店長職を経て販売スタッフの育成を担当。23年の勤務を経たのち、「コミュニケーションのちょっとしたコツ」を伝えることで毎日をキラキラしたものにしてもらいたいと考え「快和力」の専門家として独立する。
褒め方叱り方やハラスメント対応研修、社内インストラクター養成講座など各階層に応じた研修を実施すると、受講生に対する思いのこもった言葉や実体験に基づく研修内容はわかりやすくモチベーションがあがると好評となる。経営者に向けた話し方レッスンなども行う。
Blooming place代表。

宮⽊ 淳

宮⽊ 淳

アパレルメーカーのワールドでVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)業務に携わり独⽴後は企業向けのリアルやオンラインでのVMD研修、セミナー、店頭OJT研修などを実施、⼤学や専⾨学校では、ファッションビジネスにおいて即戦⼒となりうる⼈材育成にも注⼒している。
ライフワークは、海外のVMD情報やマーケット情報の収集、またオランダのハンスブートマネキンのプロモーションに携わった経験から『マネキンに恋したオトコ』というニックネームも・・・

・ジェイズ・ラボ/代表&VMDディレクター
・JAVMA/⽇本ビジュアルマーチャンダイジング協会正会員
・JDCA/⽇本ディスプレイクリエーター協会アンバサダー
・JGGA/⽇本ゴルフ⽤品協会販売技術者講習会『店頭の活性化』講師
・武庫川⼥⼦⼤学⾮常勤講師

セミナー動画(アーカイブ)

キャリア採用における早期離職を減らす第一歩~「FIT」の視点で早期離職を考えてみよう~

キャリア採用における早期離職を減らす第一歩~「FIT」の視点で早期離職を考えてみよう~

動画時間:30分
若手の離職に悩む企業様必見!人材開発のプロから学ぶ『若手の離職を予防するキャリア開発支援』

若手の離職に悩む企業様必見!人材開発のプロから学ぶ『若手の離職を予防するキャリア開発支援』

動画時間:40分
生成AIを活用した新規事業のつくり方~ゼロから始めてすぐに使えるAI活用術~

生成AIを活用した新規事業のつくり方~ゼロから始めてすぐに使えるAI活用術~

動画時間:48分

コンサルティングプログラムについて

新規事業立案やマーケティング・事業戦略、
組織改革や人事・採用にまつわる支援、
人材育成に関する
コンサルティングプログラムもご用意しております。
お気軽にご相談ください。

求人検索 応募する お問い合わせ