トップページ > 障がい者活躍支援 > サポーターズボイス > 「見えなくても」広がる可能性を、これからも支援していきます。

障がい者活躍支援

サポーターズボイス

「見えなくても」広がる可能性を、これからも支援していきます。

FSトモニーの取り組みについて教えてください。

視覚障がいを持つ人を中心に、就労におけるサポートをしています。(相談業務・支援計画の作成など)また。視覚障がい者が、テープ起こし・縫製・点字印刷などの作業をしていますので、スキルの向上や効率を上げるための訓練、さらには実習先の開拓・面接訓練、履歴書作成のサポートなど、就職支援全般を行っています。

視覚障がい者の方が、就労するにあたり、厳しいと感じることはなんですか?

視覚障がい者が従事する仕事には、マッサージの仕事が多くありましたが、近年は晴眼者が経営する格安マッサージ店の参入など、求人数は減少しています。マッサージの仕事以外には、事務職がありますが、こちらもまだまだ視覚障がい者ができる事務の職域の拡大が出来ていない状況です。

成功事例を教えてください。

実は、成功事例はたくさんあります。

かつて、全盲の大学生A君を就職面接から支援しました。就職先の企業様は、初めての視覚障がい者の受入れでしたが、私たちと共に、根気よく仕事の切り出しをしてくださいました。

入社当時は、テープ起こしを任されていましたが、働くにつれて、元々外注に出していたTV会議・講演会の録音資料作成や、就業規則の読み上げ確認など、責任ある仕事を任されるようになりました。

企業様は「障がい者だから簡単な仕事しかできない」と決めつけることなく、A君に期待を持って仕事を任せてくださったため、私たち支援者も本当に嬉しい思いでした。その期待に応えようとしたA君の努力も素晴らしいと思います。

視覚障がい者の就労を拡大するために、企業はどうすればよいでしょうか。

企業様からお聞きする、視覚障がい者を雇用する際の懸念点として、

■1.通勤は危険ではないか?

■2.どのような仕事を任せたらよいか想像できない

といった点を挙げられることが多いです。

まず、

■1.通勤面では、私たちが視覚障がい者が慣れるまで支援に入りますのでご安心ください。社内の歩行に関しては、必要な場所はたいていの人が3日~5日で記憶されます。個人差はありますが、私たちが思っている以上に、すぐ把握されますのでご安心ください。

■2.お任せする仕事については、事務職であれば音声ソフトや拡大ソフトを導入していただく必要があります。音声・拡大ソフトは、導入コストは最低でも3万円~4万円程度です。また、仕事の切り出しも、私たちFSトモニーの職員が支援・協力させていただきますので、企業の社員様が常に横にいないといけないということはありません。

今後の目標はなんですか?

私たちの施設では、モチベーションの高い視覚障がい者が増えてきているので、今以上に雇用を生み出せるよう支援していきたいですね。そのために、企業様には1人ひとりの個性に合わせた仕事内容の提案を続けていきます。将来的にはWin-Winで皆が笑顔になることができ、私たちのような支援者が必要でない、誰もが自然と支援し合える社会になればいいなと思います。

 

 

ミシン手元.JPG

 

ミシンを利用しての訓練を行っています。

 

針は見えませんが、針が動く回数をカウントして布を縫っています。返し縫いもできるんですよ。点字シールをミシンに貼付け、スイッチ等の目印にしています。

 

 

PC作業風景.JPG

 

 

 

パソコンを使った作業風景。

視覚障がいでも、読み上げソフトや拡大ソフトを使用すれば、パソコン操作もまったく問題ありません。FSトモニーでは、「視覚障がい者だからできない」と決めつけず、どんなことにもチャレンジしてもらっています。

企業情報

企業名称

社会福祉法人 京都ライトハウス FSトモニー

業種

就労移行支援・就労継続支援(B型)事業所

設立

資本金

 

企業規模

 

企業情報

視覚障がい者を中心に、生産活動その他の活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識や、能力の向上のために必要な支援を行います。その他就労相談や、支援計画を作成。

求職の方はWEB登録をお願いします。あなたのスキルを最大限活かせるよう、スタッフがサポートいたします。かんたん登録(無料)